【地方競馬】菜七子&コパノキッキング6着 女性騎手初のG1制覇ならず

 「JBCスプリント・Jpn1」(3日、大井)

 4競走が大井、門別で争われ、スプリントは8番人気の地元馬サブノジュニアが快勝。藤田菜七子(23)=美浦・根本=騎乗で注目されたコパノキッキングは、2番人気に支持されるも6着に敗れた。

 女性騎手として史上初の統一ダートG1制覇に挑んだ藤田菜七子だったが、19年と同じくコンビを組んだコパノキッキングは勝ち馬から0秒6差の6着。自身通算4回目のG1挑戦も、快挙達成とはならなかった。

 流れに乗れないまま負けた。キッキングは前走の東京盃で出遅れたゲートを無事にクリア。しかし、いつもの行きっぷりがなかった。「今回はゲートをしっかり出たけど、砂をかぶって嫌がるしぐさを見せていた。それで追走が忙しくなった」と菜七子は唇をかむ。道中は中団から進出し、最終4角では外を回ったが直線伸びず。単勝3・9倍の2番人気に推されたが、掲示板にも届かなかった。

 パドックでのムードはむしろ良かった。それだけに不完全燃焼な思いが残る。「前走よりも落ち着いていたし、返し馬でも“いいのかな?”と思っていた」と明かす。鞍上にとって重賞初Vとなった昨年の東京盃など、キッキングが好走を続けてきた大井の6F戦。実績ある舞台で力を発揮できなかった。「本当はもう少し前の位置で競馬して、我慢するようなレースがしたかった」。思い描いた通りにリードできなかったことにも悔しさが募る。

 レース後の検量室では、パトロールビデオを最後の1人になるまで残ってチェック。だが、勝負どころの手応えにも「前走ほどの感触ではなかった。よく分からない」と肩を落す。19年、わずか首差2着に敗れて涙したJBCで、リベンジを果たすことはできなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス