【富士S】ヴァンドギャルド重賞初V!メンバー最速の末脚で抜け出した 福永菊へ弾み

 メンバー最速の上がりで抜け出したヴァンドギャルド(左)
2枚

 「富士S・G2」(24日、東京)

 5番人気ヴァンドギャルドが鮮やかな差し切りV。9度目の挑戦で待望の重賞タイトルを獲得した。

 3戦ぶりにコンビを組んだ福永の冷静なレース運びが光った。スマイルカナとシーズンズギフトが後続を大きく引き離して競り合う展開。前半3Fが33秒8という速い流れを、中団の外から追走する。鞍上は「いいポジションで流れに乗れた。手応え通りに伸びてくれれば勝てると思った」と好感触をつかんで直線へ。馬場状態のいい真ん中へ誘導すると、上がり3F34秒6とメンバー最速の末脚を繰り出し、先に抜け出したラウダシオンを悠々とかわした。

 藤原英師は「展開も向いたし理想的だったね。夏に休ませたのが良かった」と笑顔。早くから素質の高さを認め、2歳時にはホープフルSに挑戦させたほど。メンタル面の成長がひと息で出遅れ癖もあり、なかなか結果が出なかったが、4歳秋にして本格化の兆しだ。マイルCS(11月22日・阪神)へ向けて指揮官は、「きょうのイレ込みはマシだったけど、これが次にどうなるかだね」と課題克服へ気を引き締めた。

 福永にとってはコントレイルで臨む菊花賞へ向け最高の弾みをつける勝利となったが、「きょうはきょう、明日は明日」と自然体を強調。史上3頭目の無敗三冠の偉業達成へ、泰然自若の姿勢を貫く構えだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス