【ボート】大村ダービーカウントダウンコラム2

 「ボートレースダービー・SG」(20日開幕、大村)

 ドリーム戦のメンバーは(1)峰竜太(2)白井英治(3)上平真二(4)前本泰和(5)毒島誠(6)桐生順平。選考期間(2019年8月~20年7月)の勝率上位5人と推薦枠1人が、初日に激突する。

 白カポックは峰が獲得した。ダービーのドリーム戦は4回目。1号艇は17、18年に経験し、どちらもイン逃げを決めている。今回も先マイして、初のダービー制覇を目指す。

 2号艇の白井は過去5回のドリーム戦で2勝の実績。前回の18年(蒲郡)も2号艇で出場しインの峰に対して差しを狙ったが3着。リベンジを誓う。

 上平は初めてのSGドリーム戦。一般戦で勝率を稼いだとはいえ、2月の中国地区選(宮島)、4月のマスターズチャンピオン(津)では優出し、G1でも健闘が光った。

 前本は7年連続11回目のダービー出場。ドリーム戦は10年ぶり2回目となる。大村では昨年のメモリアルで優出(5着)と活躍。水面相性を生かしたい。

 ダービー連覇を狙う毒島は5号艇で登場。昨年のドリーム戦は2コースから6着に終わったが、最後は優勝を手にした。もちろん、昨年以上の好発進を決めたいところ。

 桐生が推薦枠で4年連続のドリーム戦。昨年は1号艇でイン逃げを決めたが、今年は大外枠から勝機をうかがう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス