【スプリンターズS】ダイアトニック引け取らず順調 横山典と一発大物食いだ

 「スプリンターズS・G1」(10月4日、中山)

 さあ、いよいよ秋のG1シリーズが開幕!秋の電撃戦において注目したいのは、何と言っても歴代最多3勝(G1に昇格した90年以降)を挙げる安田隆厩舎だ。20年送り出すダノンスマッシュとダイアトニックは、いずれも12、13年に連覇を果たしたロードカナロアを父に持つ期待馬。最強のDNAを受け継ぐ2頭が、レース史上初の父子制覇を目指して躍動する。

 能力なら、僚馬にも引けは取らない。函館スプリントS覇者ダイアトニックがG1初制覇を狙う。1番人気だった前走のキーンランドCは15着に敗れたが、岩本助手が「驚くほど馬場が悪く、全く走れませんでした」と話すように敗因は明白。「次の週の水曜には乗りだしていましたし、ケロッとしていましたよ」。疲れはなく、調整はすこぶる順調だ。

 6F戦初挑戦だった高松宮記念は3着。繰り上がりだったが、直線の不利さえなければという接戦で適性を示した。前走まで手綱を取った武豊がジャパンで凱旋門賞に参戦するため、今回は横山典とのコンビで臨む。

 「職人だし、何かをしてくれる楽しみが大きい。安定感ならスマッシュ、一発大物食いならトニック。人馬でタイプも似ている感じですしね」。レース史上最年長V(52歳7カ月12日)が懸かる東の名手を背に、一気に短距離界の頂点を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス