ティズザローとオーセンティックの2強に決着 10・3プリークネスSに要注目

 「魁!海外馬券塾」(23日)

 例年とは時期もレース順も変わった20年の米国三冠ロードは、初戦のベルモントS(ダート1800メートル)を断然人気のティズザローが勝ち、2冠目のケンタッキーダービー(ダート2000メートル)では、そのティズザローをオーセンティックが撃破。そして、10月3日のプリークネスS(ダート1900メートル)で最終戦を迎える。

 ケンタッキーダービーでは大外18番枠のオーセンティックが先手を取り、17番枠のティズザローが4角手前でこれに並び掛けたものの、直線で二の脚を使ったオーセンティックが振り切った。勝ち馬の並ばれてからの勝負根性が勝敗を分けた印象だ。外枠の不利を覆した両馬が、20年の米国3歳馬の2強であることは間違いなく、三冠目のここが雌雄を決する舞台となる。

 ティズザローは今回もオーセンティックを追い掛ける形が予想されるが、一気にまくり切る競馬ができれば十分に勝ち目はある。ケンタッキーダービーで人気薄ながら3着に入ったミスタービッグニュース、同レースを直前で回避したアートコレクターとサウザンドワーズ、ケンタッキーオークス2着の牝馬スイススカイダイバーら、伏兵陣の層も厚い米国三冠の最終戦にぜひご注目いただきたい。(海外遠征コーディネーター・田中敬太)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス