【地方競馬】東京記念はリンゾウチャネルで勝負 村神様「ようやく吹っ切れて、状態も問題ない」

 「東京記念・S1」(9日11R、大井)

 ようやく吹っ切れたリンゾウチャネルが、連勝で南関東入り後の重賞初Vを決める。

 昨年のホッカイドウ競馬での三冠馬も、この春に南関東の仲間入りを果たすと、7、4、4、4着ともどかしい競馬を続けてきた。それが5戦目となった前走の中原オープンでは、久々に主導権を奪う競馬で活路をこじ開けた。

 JRAでの重賞の常連だったコスモカナディアンを寄せ付けず、2馬身差で待望の初勝利。「こっちの水に慣れてきたのもあるが、ようやく脚元の不安がなくなり、思い切って調教ができるようになったのが大きい」と矢野義師は目を細める。

 当初は8月26日に行われるはずだったマイルのスパーキングサマーC(川崎)に出馬投票までしたが、新型コロナウイルスに関連してレースが取りやめとなり、さらに開催が1週延長されたことから早々に目標を切り替えた。今度はキャリア初となる2400メートルへのエントリーだが、「前走(2000メートル)のレースぶりから、問題ないと思う」とトレーナーは疑問を一蹴した。

 肝心の状態も問題ない。「その分も乗り込めたし、引き続き具合はいい」とどこ吹く風だ。実績からも逃げにこだわることはない。おそらく内枠に入ったホーリーブレイズが、前走同様に逃げる展開か。「行く馬を見ながら。目標があればレースもしやすいからね」とドッシリ構える。

 2歳時の鎌倉記念は6馬身差の2着。勝ったのは翌年の羽田盃馬ミューチャリー(日本テレビ盃=30日・船橋=に出走予定)だった。それが今は同じ釜の飯を食う間柄。ゆくゆくは“2枚看板”として、厩舎を背負っていく存在になるのは必至な素質馬だ。現状では同期のライバルに差を付けられたが、タイトル奪取で一歩近づく。(9)の単勝。(デイリースポーツ・村上英明)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス