【函館2歳S】リンゴアメ2歳重賞一番星!丹内、函館3重賞完全制覇に王手

 「函館2歳S・G3」(18日、函館)

 世代最初のJRA重賞を手にしたのはリンゴアメ。道中4番手追走から、直線で力強く伸びると、先に抜け出したルーチェドーロを首差かわした。地元出身の丹内は「ちょっと馬が子どもでしたね。ゲートも道中もフラフラ。でも、直線の伸びは素晴らしいものがありました。新馬戦の前からいいモノを持っていたが、正直、このパフォーマンスとは…」と驚きを隠せなかった。

 自身にとっては、史上7人目の函館3重賞の完全制覇に王手。16年の函館記念をマイネルミラノで制しており、「残るは函館スプリントS。来年はそれを獲りに行きたい。お客さんがいなくて、寂しい開催だったけれど、来年、元気な姿で帰ってきます。楽しみにしていてください」と画面の前のファンにアピールした。

 今回がデビュー2戦目とキャリアが浅く、幼さが抜け切らないだけに、菊川師は「まだ若くて粗削り。前に馬を置いて競馬をしたかったが、その通り、いい位置で競馬してくれた」と見事なエスコートを絶賛した。

 鞍上は「名前もかわいい馬なので、これからたくさんファンができれば」と今後の活躍を期待する。北の大地で一番星に輝いた小柄な牝馬。祭りはこれだけでは終わらせない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス