【福島テレビOP】50歳目前!内田博夏の福島独り占めだ ショウナンアンセムと挑む

 「福島テレビOP」(19日、福島)

 ベテランの腕がさえ渡っている。夏の福島開幕週のラジオNIKKEI賞に続き、先週の七夕賞も制した内田博幸騎手(49)=美浦・フリー=が、夏の福島・日曜メイン完全Vに王手をかけている。

 ラジオNIKKEI賞のバビットは、騎乗予定の団野が直前に落馬負傷で急きょ任された手綱。一方、七夕賞のクレッシェンドラヴとは、ずっとコンビを組んできた。対照的なパートナーで残した2つの勝利。「いい流れ。こんなことはめったにないよ。辛抱強くやっていればチャンスは巡ってくるんだね」と穏やかな笑みを見せた。

 11年5月11日。落馬事故で頸椎歯突起骨折の重傷を負った。「あと少し(傷口が)ズレていたら死んでいた。また馬に乗れた時はうれしかったね」。苦しくつらい日々は、改めて競馬と向き合ういい機会にもなった。

 日曜メインの福島テレビOPは、ショウナンアンセムと2年9カ月ぶりのコンビ。「走り方から道悪は良さそう。今回も馬の能力を出すだけ」とサラリとしたものだが、全力投球で臨む姿勢は変わらない。「次のステージへ向かうためにも、今やれるべき事をやっていきたい」。26日に50歳を迎えるが、今も昔と変わらず、ただ、前を見据えるのみだ。(デイリースポーツ・村上英明)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス