【函館記念】レイエンダ逆襲リハ!気分屋ノリノリ余裕の手応え 滞在競馬は2戦2勝

 「函館記念・G3」(19日、函館)

 レイエンダは15日、函館芝の併せ馬で素軽い動きを披露した。気分屋で19年エプソムC勝ちのあとは、ムラのある成績が続いているが、今回は相性抜群の滞在競馬に加え、ブリンカーを再着用。2つ目の重賞獲りへ、態勢は整った。巴賞の勝ち馬トーラスジェミニは、函館Wで力強く伸びて、好調をアピールした。

 エプソムC10着から巻き返しを狙うレイエンダは、函館芝で同じく函館記念に出走予定のランフォザローゼス(4歳オープン)と併せ馬。2馬身追走する形でスタートはゆったりだったが、半マイル過ぎから徐々にペースアップし、馬なりのままラストは余裕の手応えで鋭く伸びてフィニッシュ。5F68秒0-37秒8-12秒0で併入した。

 騎乗したルメールは「少し馬体に余裕があったので、強めの調教が必要だった。動きは良かったし、これでコンディションも上がると思う」と好感触。藤沢和師も「少し強めの調教をしたけど、いい感じだった。体調は問題ないよ」とうなずく。陣営のもくろみ通り、さらなる上積みを図るため、中身の濃い調教ができた。

 17年ダービー馬レイデオロの全弟で、高い能力を秘めているのは間違いない。ただ、気分屋でその力を出し切れないレースが続いている。19年エプソムCを制して以降は10・2・15・8・3・10着。今回は前走で外したブリンカーを再着用する。鞍上は「変わってくれると思う」と馬具の効果に期待する。しかも滞在競馬は、札幌での新馬戦、函館の1000万特別(現2勝クラス)と2戦2勝。師は「滞在はプラスになるだろうし、験のいい函館でいいところを見せてくれるでしょう」と楽しみにした。

 「問題は気持ちの面だけで、能力を出し切れば勝てる馬。ここはビッグチャンスです」と名手は力を込める。真価を発揮できる舞台は整った。北の大地で華麗なる変身を遂げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス