【ラジオNIKKEI賞】バビット逃走5馬身差!代打・内田博でつかんだ重賞初V

 「ラジオNIKKEI賞・G3」(5日、福島)

 みちのくの地でも、鮮やかな逃走劇が決まった。8番人気の伏兵バビットが最内枠から問答無用の逃げ。団野の落馬負傷で急きょの代打騎乗となったベテラン・内田博が能力を全開させた。

 連勝中と勢いに乗って挑んだ初の重賞舞台。「“番手でも”と言われていたけど、スタートが速かったからね。何も下げることはないと思って、リズム良く行こうと」。この好判断が勝利を呼び込んだ。

 前走で逃げていた馬が6頭というメンバー構成。激流まで予想されたが、ベテランの絶妙なペース配分にライバル勢はなすすべもなかった。「4コーナーの手応えも良かったし、直線も加速してくれた」。最速上がりのおまけ付きで、最後は5馬身差の圧勝だった。

 普段の調教でも馬っ気を出すなど、まだ粗削りな面を残すが、「中身が入ってきましたね」と浜田師は成長ぶりに目を細める。自身2年ぶり2度目の重賞Vには、「ビックリです。4角の手応えを見て、“アレッ!?これいけるんちゃうか”ってね」と目を丸くした。

 「ジョッキーが“スタミナもあるし、距離を延ばしても”と言ってくれたので」と指揮官。秋には、クラシック最終戦の菊花賞(10月25日・京都)挑戦が視野に入ってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス