【ボート】桑原悠がイン速攻で九州地区選を連覇

 「九州地区選手権・G1」(18日、からつ)

 1号艇の桑原悠(32)=長崎・102期・A1=が、イン速攻で、昨年の芦屋に続く、史上4人目となる九州地区選連覇を達成した。2着には枝尾賢、3着には女子の小野生奈が入った。

 1号艇の桑原が、西山の前付けに動じることなく、トップSの踏み込み。「自分の中では精いっぱい行けた。本番は回り過ぎで不安があったので、本当にうれしい」。1Mは瓜生正義の渾身(こんしん)のまくり差しも受け止めて、地区選連覇の喜びをかみしめた。

 2連対率31%の平凡機を引き「序盤はダメだと思った。仕上げにも苦労した」と四苦八苦。それでも、しっかり立て直しに成功したのは1年前の優勝が自信になっていたからだ。「(昨年、初めて)地区選を獲れたことや(昨年3月の)クラシックでの優出で、気持ちの面が変わった。成長した姿は見せられたかな」。並み居る銘柄級を相手に、王道を築き上げた。

 これで、昨年に続いて、SG・クラシック(3月17~22日、平和島)の出場切符を手に入れた。「ギリギリセーフ。いつかは長崎支部のエースと呼ばれるようになりたい」。その日がやってくるのは、遠い話ではないはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス