【根岸S】コパノキッキング連覇だ 1年ぶり再コンビ!マーフィー導く

 「根岸S・G3」(2月2日、東京)

 フェブラリーS(2月23日・東京)を占う上で重要な前哨戦。昨年の覇者コパノキッキングは、獲得した重賞タイトルが4つを数えるが、そろそろ欲しいG1の勲章。昨年も手綱を握ったマーフィーの導きで連覇を決め、勇躍本番へと乗り込む。

 前走のカペラSで、藤田菜七子にJRA重賞初制覇をプレゼントする形になったコパノキッキング。これで4つ目の重賞タイトル奪取となったが、G1にはまだ手が届いていない。ビッグタイトルを求めて今年も昨年同様に根岸Sからスタート。コンビ復活となるマーフィーの手綱で連覇を決め、本番へ弾みをつけたいところだ。

 村山師は「前走は58キロを背負っていましたが、強い内容でした。古馬になっていろんな意味で安定していると思います。去年より自在性が出ていますね」と充実ぶりに目を細める。3歳時は逃げるか追い込むか、という極端な脚質だったが、今は流れに応じてどんな競馬でもできる。4歳時に馬券圏内を外したのはフェブラリーS(5着)のみ。キャリアを重ねて、着実に進歩している。

 中間も至って順調だ。「変わらず来ています。1週前の動きも良かったですね」と指揮官が話せば、調教担当の上山助手も「普段通りの動き。状態面に陰りはないですよ」と自信たっぷり。仕上げにぬかりはない。

 1年ぶりにまたがる鞍上も意欲十分。「2回目に乗ることができて、素直にうれしいです。去年勝っている馬でチャレンジできる。連覇できるよう頑張りたい」。ここで文句なしのパフォーマンスを見せ、頂上決戦へ駒を進めたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス