矢作師男泣き…リスグラシューが年度代表馬 努力報われ「本当にうれしい」

 「2019年度JRA賞授賞式」が27日、都内のホテルで各部門を受賞した関係者ら約600人が出席して盛大に行われた。リスグラシューで年度代表馬のタイトルを獲得し、自身も最多賞金獲得調教師に輝いた矢作芳人調教師(58)=栗東=は、壇上で思わず男泣き。繁殖に上がった孝行娘に「元気で脚の速い子を産んでほしい」と期待を込めていた。

 圧巻のラストランから1カ月。指揮官は改めて大きな喜びに包まれた。明け5歳から驚異の成長力を誇示し、一気に年度代表馬の座へ上り詰めたリスグラシュー。涙もろい矢作師が声を詰まらせる。「うれしいですねえ。この日を目指して努力してきたので、本当にうれしい」と至福の時をかみ締めた。

 これまで自身にとって2度の受賞歴はあるが、そのたびに「次は馬で表彰されて、頑張ってくれているスタッフとともに、この場に立ちたい」と話していた。年度代表馬に加えて最優秀2歳牡馬(コントレイル)のタイトルも獲得し、それは現実となった。

 2月末とされる初年度の交配相手について、ノーザンファームの吉田勝己代表は「その日の朝、ベストと思う相手にしたい」と話すにとどめたが、現時点ではレイデオロが有力候補に挙がっている。既にその子を管理することが決まっているトレーナーは「元気で脚の速い子を産んでほしい」とエール。2世とともに、再び歓喜に浸る瞬間を思い描いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス