5億8000万円馬がデビュー勝ち 京都6Rでアドマイヤビルゴが快勝

アドマイヤビルゴ=京都競馬場(撮影・石湯恒介)
3枚

 19日の京都6Rで1番人気のアドマイヤビルゴ(牡3歳、父ディープインパクト、栗東・友道)が快勝。デビュー戦で好スタートを飾った。道中は好位の2番手を追走。直線で抜け出すと後続を振り切った。

 17年のセレクトセールで5億8000万円(税抜き)と破格の値がつき、デビュー前から注目を集めていた。武豊がアドマイヤの勝負服に袖を通すのは09年12月、抽選で騎乗馬が決定するゴールデンスパーTのアドマイヤミリオン(5着)以来。騎乗依頼は07年5月、ヴィクトリアMのアドマイヤキッス(7着)以来となる。

 友道師は「(故・近藤利一氏が)生前、この馬が北海道にいるときから“ディープに乗ったことがあるのはユタカだけ。まずは調教だけでもいいから乗せる”と言っていた」とコンビ結成の経緯を語っていた。

 レース後に鞍上は「これだけの馬だったし緊張しました。まだまだ未完成だけど素質を感じます。乗り味、バネがさすがで、ディープ産駒らしくいい馬って感じです。気性は幼いし、パワーという点でももっとついてきてほしいけど、いわゆる背中がいい馬ですね。先が楽しみです」と今後の活躍を期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス