【ボート】GP&QCカウントダウンコラム13

 「グランプリ・SG」(17日開幕、住之江)

 88、78号機がWエース。88号機は初期の強烈なパワーは落ちたが、それでもトップクラスの動き。78号機は使用ごとに機力上昇。9月のG1・高松宮記念では節イチだった。17、35号機も力強く、調整次第でV争い。1st組のエンジンでは伸び型の33号機が面白い。

 安定板をほとんど使用しないように、水面は風の影響を受けないためインの勝率が高く最近3カ月は61%。センター勢はSで出し抜かないとまくりづらい。

 「クイーンズクライマックス・プレミアムG1」(28日開幕、徳山)

 エースは74号機。特にいいのは伸び。8月には大峯豊(山口)が乗ってオール3連対V。75号機は出足が力強く、71号機は2連対率No.1。近況の上昇度は39号機が一番。12機の中に入れば面白い。5優出でV1の30号機、3優出でV1の24号機も上位争いに加わる。

 徳山はインが強い水面。最近3カ月の1着率は62%。3、4コースはまくりが利かず、まくり差しなら連入できる。2コースはパワーがないと差し順走も難しい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス