グランデマーレ全治6カ月 クロスザルビコンはゆりかもめ賞へ(7日POGブログ東)

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお贈りするPOG情報。すでにデビューしてクラシック戦線を見据える良血馬から、これからのデビューに向けて準備を進める若駒まで、東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 今週は2歳女王決定戦が行われますね。人気はリアアメリア、ウーマンズハート、クラヴァシュドールあたりでしょうか。特にリアアメリアはPOGで持っている人も多いでしょうし、楽しみですね。

 先週のこうやまき賞はレイデオロの半弟アブソルティスモ(牡、美浦・藤沢和)が勝利。好位からの競馬で、しっかり勝ち切れたのは大きいですね。このままマイル路線を進むのか注目していきたいです。 

 葉牡丹賞はロードカナロア産駒のグランデマーレ(牡、栗東・藤岡)がデビュー2連勝を飾りました。早め先頭から押し切る強い競馬で、芝2000mの2歳レコードを更新。先々が楽しみになる内容でしたが、残念ながらレース後に骨折が判明して全治6か月。復帰を待ちましょう。2着のエヴァーガーデン(牝、美浦・高橋祥)はとにかくしぶとい馬。速い脚はないかもしれませんが、これからも安定して走ってくれそうですね。1番人気のダーリントンホール(牡、美浦・木村)は3着。東スポ杯2歳Sの予定を延期して臨んできましたが、まだ本調子ではなかったのかもしれません。次走は続戦か少し間隔をかけるか、協議をして決めるとのこと。

 1日の中山新馬戦(芝2000m)はフェノーメノ産駒のクロスザルビコン(牡、美浦・大和田)が差し切り勝ち。パドックでの馬っぷりは悪くありませんでしたし、奥がありそうな感じがします。次走はゆりかもめ賞(2月9日・東京)を予定。

 15日の中山新馬戦(芝1800m)にはネイザンロード(牡、木村、父ナサニエル、母アリスアレン)が北村宏で出走予定。馬名の由来は香港の九龍半島にあるメインストリート。今週の香港国際競走が無事に開催されることを祈っています。(馬三郎美浦支局・木村)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス