【ボート】平和島BBCカウントダウンコラム1

 「ボートレースバトルチャンピオン・プレミアムG1」(28日開幕、平和島)

 ボートレース平和島の「プレミアムG1・ボートレースバトルチャンピオン(BBC)トーナメント」が28日に開幕する。トーナメント方式でスター選手48人が激突。当欄では6回にわたって、新設G1の話題を紹介する。

 BBCトーナメントは、7月に開催されたG2・全国ボートレース甲子園に続き、新設されたビッグレース。最大の特徴は総当たり方式ではなく、トーナメント戦であること。1回戦から3着以内の選手が勝ち上がり、最終日の決勝戦で優勝者を決める。

 出場資格は①前年の優勝者②開催年11月までのSGおよびプレミアムG1優勝者③開催年の3daysバトルトーナメントの優勝者④開催年10月までのSGおよびプレミアムG1の各選出順15位以内のうち、過去9カ月の勝率上位者の順番で決定する。今年は第1回で前年優勝者がいないため、SG優勝回数の最も多い選手が選出順1位となる(優勝回数が同じならば勝率上位者)。

 唯一、トライアルレースとして設定されている3daysバトルトーナメントは、1月に多摩川で開催されて赤岩善生が優勝。無傷3連勝で出場権を獲得した勢いを見せたいところだ。

 1回戦の枠番は2号艇までが選出順位で確定。3号艇以降は抽選によって割り振られる。準々決勝戦、準決勝戦の枠番は、前日の着順と選出順位で自動的に確定していくが、決勝戦だけは全ての枠番を抽選によって決定。最後の優勝争いは運が大きく左右する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス