【武蔵野S】ワンダーリーデル重賞初V 亡き祖父トップガンが“後押し”

 「武蔵野S・G3」(9日、東京)

 先行馬が次々と脱落していくなか、外から末脚がさく裂。中団やや後方で脚をためたワンダーリーデルが、最速タイの上がりで差し切り、初の重賞タイトルを手に入れた。

 前半3F通過は34秒7。重賞ではやや速い程度だが、人気馬が前掛かりだったことで、時計以上に前の馬には厳しい展開となった。「強かったですね。いいポジションが取れたんで、思った以上にいい感じではじけてくれた」と横山典はしてやったりの表情だ。

 「死んだ馬の一族は走る」-。マヤノトップガンが3日に老衰で死んだ。この競走で唯一、同馬の血を引く(母の父)のがこの馬だ。安田翔師は「報道を聞いたとき、真っ先に意識しました。でも、口に出したらいけない気がして…。後押ししてくれたんだろうと思います」と話した。

 「千八になったからって、駄目って感じはしない。楽しみ?そうだね」とは鞍上。しかし、ずっと1200~1600メートルを使ってきた馬とあって、メインターゲットは来年のフェブラリーS。指揮官は、権利を得たチャンピオンズC(12月1日・中京)には「状態を見てオーナーと相談」と慎重な構えを見せている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス