【天皇賞】アーモンドアイ最後は仕上げの“喝” ルメール「日本で一番強い」

 「天皇賞(秋)・G1」(27日、東京)

 G1馬10頭が参戦する伝統の一戦。安田記念3着からの巻き返しを図るアーモンドアイは23日、美浦Wでルメールを背に余裕の先着を果たした。

 最後に軽く喝を食らわせた。アーモンドアイは美浦Wで3頭併せ。先行するノチェブランカ(4歳3勝クラス)、サトノラディウス(3歳2勝クラス)を馬なりのまま直線で楽々ととらえる。抜け出しを図ったところで右肩にムチが入ると、もうひと伸び。6F65秒8-37秒2-12秒4。弾むようなフットワークで余裕の最先着を果たした。

 感触を確かめたルメールは「楽に併せていたが、最後は少しリラックスし過ぎていた。ズブかったわけじゃないよ」と、1週前に乗って把握し切れていなかったわずかな仕上がりの加減を、このステッキ一発でつかみ切った。「休み明けだが、すごくいい競馬ができるね。状態のキャリアハイは昨年のジャパンC。それに比べて80%くらいだね」。先を見据えた仕上がりとはいえ、相棒の地力を信頼すれば勝算は十分ある。

 G1馬10頭がそろった史上まれにみる好メンバー。「日本でアーモンドアイが一番強い。3歳馬だけが初対戦だが、アーモンドアイが一番強い」。サートゥルナーリアの背中も知った鞍上は「一番強い」と2度繰り返して強調した。国枝師も「まだ戦っていないサートゥルナーリアは注目しなければならないだろう」と気にしながら、「(ルメールには)忖度(そんたく)して何も聞いてないよ」と笑い飛ばした。

 新興勢力を含めて、まだまだ主役の座を譲るつもりはない。前走の安田記念で3着に敗れた借りを返し、現役最強馬が秋初戦から貫禄を示す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス