【POG】新馬総括・京都 キムケンドリームが快勝 テイエムフローラは不良馬場で鮮烈V

 12日から3日間開催となった京都では新馬戦計5レースが行われ、13日5R(芝2000m)では、キムケンドリームが良血馬ぞろいの一戦を制した。12日の5R(芝1600m)では、テイエムフローラが道悪適性を発揮して、デビュー勝ちを飾った。

 13日の京都5R(芝2000m)では、中団のインにつけた5番人気キムケンドリーム(牝、父オルフェーヴル、栗東・西村)が、直線で前を行く各馬の間を通って鋭伸。小倉記念など重賞2勝を上げたメイショウナルトや、UAEダービー2着などダートで活躍するエピカリスを兄に持つ血統馬が、デビュー戦を鮮やかに勝利で飾った。勝ちタイムは2分3秒1。2馬身差の2着は自らペースをつくって粘り込んだ7番人気のベーリーオクルス。さらに半馬身差の3着は4番人気のディープボンド。1番人気のベルラガッツォは勝負どころで手応えが怪しくなり、12着に大敗した。

ルメールは「この重馬場でもいい脚を使ってくれましたし、能力があります。距離もピッタリで、とてもいい感じでした」と絶賛。西村師は「思っていた通り力を発揮できました。まだまだ上を目指せると思います」と確かな手応えを得た様子だった。次走は黄菊賞(11月10日・京都、芝2000m)を予定。(採点・★★★☆☆)

 12日の5R(芝1600m)では、6番人気のテイエムフローラ(牝、父スクリーンヒーロー、栗東・鈴木孝)が、中団でレースを進めた不良馬場のメイクデビューを快勝。エンジンが点火してからの伸び脚が圧巻。先行策から抜け出していた1番人気アステロイドベルト(2着)を並ぶ間もなくかわして2馬身差をつけた。勝ちタイムは1分40秒7。「道悪をこなしてくれて、いい手応えで運べました。力通りでした」と和田。4Rに続いて新馬戦連勝の鈴木孝師は「こういう馬場(不良馬場)がどうかと思いましたが、よく伸びてくれましたね。良馬場ならもっと切れそうですよ」と今後を楽しみにしていた。(採点・★★★☆☆)

 同じく12日の4R(ダート1800m)は、最内枠からダッシュ良くハナを奪った8番人気のラーラクロリ(牝、父サムライハート、栗東・鈴木孝)が、1分55秒2のタイムでV。不良馬場で主導権を握る優位な立ち回り。手応えを残して直線に入り、ラストまでしぶとく踏ん張った。和田は「ゲートが速いのは分かっていた。物見をしていたが、終始余裕があった。しぶとかったですね」と笑顔。鈴木孝師は「スピードよりパワータイプ。牝馬で千八を走れるから、今後使いやすいと思う」と話した。(採点・★★☆☆☆)

 14日の3R(ダート1200m)では、好スタートから先手を奪った6番人気ヴィンチェーレ(牝、父フェノーメノ、栗東・武英)が、そのまま逃げ切ってデビュー戦を快勝。直線入り口で2番手以下を引き離すと、脚色が衰えることなく2着の4番人気アナザーエンドに2馬身差をつけてゴールに飛び込んだ。勝ちタイムは1分12秒8。松田は「調教からゲートセンスが良く、スピードがあったので押し切れると思っていた」と笑顔。武英師は「体は小さいが、勝負根性がある。芝でもやれそう」と路線変更も視野に入れていた。(採点・★★★☆☆)

 続く5R(芝1400m)では、単勝1・4倍の圧倒的支持を集めた武豊騎乗のレシステンシア(牝、父ダイワメジャー、栗東・松下)が、好位から楽な手応えで抜け出し、1分22秒9のタイムでV発進を決めた。母はアルゼンチンのG1馬マラコスタムブラダという血統で、兄は昨年の芙蓉Sを勝ったミッキーブラック(父ブラックタイド)。「3、4コーナーで外に逃げた時にはどうなるかと思いましたが、能力でカバーしてくれました。まだまだ良くなりそうです」と武豊。松下師は「今後に課題を残す形にはなりましたが、攻め馬通りセンスのいい走りをしてくれました」と振り返った。(採点・★★★☆☆)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス