【オート】鈴木圭一郎が全日本選抜4連覇 好スタートを決めて圧勝

 「全日本選抜・SG」(15日、川口)

 開催最終日の12Rで行われ、断然の1番人気に推された鈴木圭一郎(24)=浜松・32期=が、大会4連覇を成し遂げた。4枠から好ダッシュで逃げ切り、3秒361(100メートル平均)のタイムで快勝。SG優勝は今年初で通算8回目。高橋貢が2着、佐藤貴也が3着で、人気サイドで収まった。

 「Sは今までで一番切れたくらい。エンジンは試走からすごくいい手応えで、タイヤも最後までグリップしてくれました。今年は落車などで、お客さんに迷惑をかけたので、少しでも恩返しできるよう頑張ります」

 レースは鈴木圭がS後にグーンと伸びて1角を先取り。1枠の高橋が2番手を死守し、Sを失敗した佐藤は3番手。1角手前で有吉が落車するアクシデントがあった。後半で高橋がやや差を詰めてきたが、鈴木圭が6メートルの差をつけて完勝した。

 同一SG連覇は、スーパースター王座決定戦で島田信広が5連覇、片平巧が4連覇しているが、5日制の4連覇は史上初の快挙。上半期は落車、周回誤認などで最悪の状態に陥り「もう、バイクのことは考えたくない」とまで落ち込んだという。その悔しさをバネに鈴木圭が再び頂点に返り咲いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス