【凱旋門賞】C・デムーロ“秘策”で打倒エネイブル 女王は強いが「チャンスある」

 「凱旋門賞・仏G1」(6日、パリロンシャン)

 刺客として注目されていても、絶対的女王エネイブルにはかなわないのか-。シャンティイを訪れたC・デムーロは3歳馬ソットサスに騎乗。大手ブックメーカーでは3番人気に評価されているが、「エネイブルは最大の敵。勝つすべがあるかは分からない」と率直な気持ちを口にした。

 相棒はかなりの実力馬だ。仏ダービーを制し、前走のニエル賞は直線で前が壁になりながら、進路があくと鋭く伸びて快勝した。「馬はいい状態だし、馬場が軟らかくなっても走る。2400メートルもいい長さ」と条件も心配していない。ただ、明らかに強い1頭の存在が、強気な言葉を押しとどめてしまう。一方、バーデン大賞覇者ガイヤースに騎乗するビュイックも、「勝つのはとても難しい」とトーンは低かった。

 では、2頭とも勝ち目はないのか。「オープンストレッチ(最後の直線でコース内側に進路を確保するための仮柵)がある。使用するならスペースがあるので、チャンスはある」とC・デムーロは秘策を練る。ビュイックは「エネイブルの状態が100%でなければチャンスはある」と弱気だったが、C・デムーロはむしろ、「ガイヤースはスタートが速いから、そのまま突っ切っていくかも」とゴドルフィンブルーの逃げ切りを恐れている。

 2頭の魅力はエネイブルと勝負付けが済んでいないこと。2人の名手も簡単には引き下がらないはずだ。

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス