【オート】川口のスーパールーキー・上和田拓海が初日選抜予選で2着に好走

 「川口市営6回1節」(20日、川口)

 スーパールーキーの上和田拓海(23)=川口・34期=が、開催初日の12R選抜予選で、強敵を相手に2着に逃げ粘った。ハンデが最重ハンデ組の50メートル前に重化され、相手は中村雅人(川口)、若井友和(川口)、渡辺篤(浜松)といったトップレーサー。試金石の一戦だったが、ファンの期待が大きく1番人気に推された。

 レースは上和田がコンマ09のトップSで逃げ、5周までは快調に飛ばしたが、2番手の渡辺が6周1コーナーで内からかわして1着。上和田はそこから我慢して、中村や若井の追撃を抑えて2着を確保した。

 「強い人たちと走らせていただいて、いい勉強になりました。エンジンは良くて、グリップ感もありました。もっと下がるかなと思ったけど、2着はうれしい」と笑った。試走の3・38、上がりの3・474は自己最高タイム。走るたびにステップアップしている。

 デビューからの成績は9戦6勝、2着2回、4着1回。3節目の今節から勝ち上がり権利を得たため、成績次第では準決勝戦↓優勝戦↓初優勝が期待できる。21日の10R準々決勝戦Aを逃げ切って、準決勝戦進出を果たすか、大いに注目される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス