圧巻の勝ちっぷり!香港のスター候補・エセーロ

 「魁!海外馬券塾」(17日)

 先週末で今シーズンの開催を終えた香港競馬から次代のスター候補を紹介したい。4月のデビュー戦から3戦全勝のエセーロだ。

 新馬戦と条件戦を勝っただけの身だが、いずれも圧巻の勝ちっぷり。どのレースでも鞍上のパートンはほぼ何もしておらず、スタート後すぐに先頭に立つと、あとは馬なり調教のように楽にゴールを駆け抜けている。その名は既に香港の競馬ファンに知れ渡っている。

 1日にシャティンで行われた前走の芝1200メートル戦では1分8秒32をマーク。ゲートが開く瞬間から計時を始める香港での時計は、日本の計時方法だと1分7秒0に匹敵する好タイムだ。ちなみに同コースで争われる香港スプリントでこれを上回る勝ち時計は過去に2度しか出ていない。

 おそらく、エセーロは5戦か6戦無敗で12月の香港スプリントに参戦すると予想している。しかも南半球産の3歳馬なので斤量は53キロの軽量だ。ちょっと手がつけられないのではないか。デビューから17連勝し、05年には日本のスプリンターズSも勝ったサイレントウィットネスの再来と呼ばれるところまで行ってほしいと思う。それだけの期待をかけられる大物の来シーズンにぜひ注目していただきたい。(海外遠征コーディネーター・田中敬太)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス