【ボート】吉田拡郎が悲願の地元周年初V イン逃げ快勝「ホッとした」

 「児島キングカップ・G1」(4日、児島)

 人気を背負った吉田拡郎(37)=岡山・90期・A1=が気迫の逃げで1着。優勝賞金1000万円と、念願の地元児島キングカップ初タイトルを勝ち取った。G1は3回目、通算40回目の優勝。2着は徳増秀樹、3着に菊地孝平が続き2連単は1番人気、3連単は2番人気で決着した。

 地元ファンが見守る中、吉田がVゴールを駆け抜けた。ダッシュの菊地と茅原が0台Sを放ったが、イン吉田はコンマ11のSでこん身の逃げ。「地元の責任があったので緊張した。川崎(智幸)さんからのバトンを数年かかってやっと受け取れた。ホッとしている」と62周年の川崎以来となる、地元周年制覇を果たした。

 近況上昇機を手にした今節は前検から好感触。ノーハンマーでレースに集中して結果を出した。「下関の地区選では優勝戦の1号艇で6着。どんよりした時期もあったが、久々にG1を獲れたのでこれからドンドン加速して行きたい」と17年9月住之江高松宮記念以来のG1V。10月は児島で初のダービーが開催される。「昨年もギリギリで間に合った。この優勝で勢いに乗って行ける」と、現在はダービー出場のボーダー付近だが勝率を稼ぎ、地元SG出場、さらには優勝を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス