【ホープフルS】サートゥルナーリア驚異の伸び 2歳馬離れの完成度に陣営絶賛

 「ホープフルS・G1」(28日、中山)

 デビュー2連勝のサートゥルナーリアが24日、栗東坂路で万全の態勢をアピール。軽く促された程度でラスト1Fは11秒9と、2歳馬離れした脚力を披露した。エピファネイア、リオンディーズを兄に持つ超良血。史上3組目の3きょうだいG1制覇なるか注目だ。ヴァンドギャルドも同坂路で軽快な脚さばき。大一番に向けて好仕上がりがうかがえた。

 全休日の栗東で馬場入りを許されたのは、ホープフルS出走馬のみ。閑散とした坂路を、サートゥルナーリアが力強い蹄音を響かせて駆け上がってきた。道中は外ラチ沿いを馬なり。残り1Fでフワッとしかけた際に肩ムチこそ入ったが、それをゴーサインに一気にギアを上げた。4F52秒5-37秒6-11秒9。鋭い末脚を見せつけ、最終リハを終えた。

 騎乗した吉岡助手は「頭数が少なくて物見しながらでしたが、強め程度で気を抜かさず、緊張感だけ続くようにしました。それでこの時計。素晴らしい」と賛辞を惜しまない。現在、新馬戦-萩Sを連勝中。「放牧に行って帰ってくるたびに、筋肉もつくべきところについてきた」と心身ともに上積みを感じている。

 母は日米オークス馬シーザリオ。厩舎の先輩でG1馬の兄エピファネイア、リオンディーズとの比較でも全く遜色はないという。「肉体的にも精神的にも1年先を行っている感じ」と2歳馬離れした完成度に驚嘆。「みんな能力は高いけど、この馬は大人びている。こちらの指示を待てますよね」。操縦性の高さなら兄たちより上、という評価だ。

 舞台の中山2000メートル戦も「体幹が強いので、タフな中山の馬場は有利に働きそう。コーナー4つで息を入れられた方がいい」と歓迎する。同助手は先日、調教師試験に合格し、担当として携わるのは今回が最後。「この馬は厩舎の宝物。みんなで大事にやって行ければ」。史上3組目の3きょうだいG1制覇を果たし、最高の形でバトンをつなぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス