【ボート】石野貴之が住之江でGP壮行会 「追い込まれるグランプリは好き」

 「BTSりんくう開設6周年記念競走」(12日、住之江)

 獲得賞金ランク12位で、5年連続6回目のグランプリに出場する石野貴之(36)=大阪・90期・A1=が、第7R発売中にグランプリ壮行会を行った。壇上に姿を現すと、ファンからは大声援が巻き起こった。

 今年は苦戦が強いられて、9月まではグランプリ出場圏外。だが10月のSG・ダービー(蒲郡)、11月のSG・チャレンジカップ(芦屋)で優出すると、一気にジャンプアップしてグランプリの権利を獲得した。「自分でもダービー、チャレンジであんなにいいエンジンを引けるとは思ってなかった。いつもポジティブに考えることで、いい風に流れが来てくれました」と笑顔を見せた。

 グランプリは4年連続でファイナルに進出している。「ドMではないけど、追い込まれることは好き。だから短期決戦で追い込まれるグランプリは好き。今回はこれまでと違い1stスタートなので1走目が大事になる」と気合を入れ直す。

 その1stは3号艇で登場となる。「1号艇の次に好きなのが3号艇。グランプリは普段おとなしい選手が、進入でどう猛になる可能性がある。しっかり見極めて自分の勝負勘に任せて勝ち切りたい。最終的には(黄金ヘルメットを)かぶりたいです」とVゲットに燃えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス