【ボート】GP&QCカウントダウンコラム10

 守田俊介
2枚

 「グランプリ・SG」(19日開幕、住之江)

 ◆男子6位・守田俊介 

 今年の守田は充実していた。これまで優勝のなかった若松、戸田でV。全24場制覇(残すは多摩川)にリーチを掛けた。そして、10月蒲郡のダービーでは、2010年浜名湖のダービー以来、2回目のSG制覇を果たした。「今年はエンジンの引きが良かった。ダービーのエンジンは抜群だった」と笑みがこぼれる。

 グランプリは15年以来、2回目の出場。「前回はトライアルの1、2走目で(4)(2)着ときて優出できる可能性が高かったのに、(6)(6)着を取ってしまった…。悔しかったし、今回こそは優出したい」と気合が入る。

  ◇   ◇

 「クイーンズクライマックス・プレミアムG1」(26日開幕、平和島)

 ◆女子6位・中谷朋子

 今年はV6とデビュー以来、最多の優勝回数を記録した中谷。「今までと変わらず、ペラを叩いて、試運転をしての繰り返しでした。それと『今年は事故をしない』という目標を立てて、事故をしないことでリズムが良くなった」と振り返る。

 今回は2年ぶり3回目の出場。「引けるような気がしてた」と2年前の平和島ではエース機を引き当てたが、結果はひと息だった。それだけに、今回はリベンジに燃えている。「平和島は好きな水面。行けば、エース機を引ける感じがする。今度は頑張りたい」と初の女子ビッグタイトル奪取に気合を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス