文字サイズ

【ボート】田村隆信が若松周年制覇

若松周年初Vの田村隆信
若松周年初Vを飾った田村隆信(写真中央)
2枚2枚

 「全日本覇者決定戦・G1」(6日、若松)

 1号艇で人気を集めた田村隆信(40)=徳島・85期・A1=がインから堂々と押し切って1着。G1は17年2月四国地区選(鳴門)以来となる11回目、通算では54回目の優勝を飾った。2着に瓜生正義、3着には江夏満が入った。

 2004年のオーシャンカップでSG初Vを飾ったメモリアル水面で田村が輝いた。予選トップ通過すると、勝ち取った絶好枠から王道の逃げ切り。全艇が速いSのスリット合戦となり、自身もコンマ08のSを決めると、3コースからツケマイに出た瓜生の攻めを受け止めて1周2Mを先取りして、決着をつけた。「行かなければならない場面だと思ったので」と振り返り、「若松は前から好きだったので」と当地周年タイトルを獲得し、さらに相性の良さを深めた。

 今年の賞金ランクでも6日時点で29位に浮上。SG・チャレンジカップ(20~25日、芦屋)には不出場だが、次節の鳴門G1・ダイヤモンドカップ(10~15日・鳴門)で優勝すればベスト18入りの可能性も出てきた。「鳴門はグランプリに関係なく優勝したいレース場なので」とモチベーションを高める。勢いに乗って地元で大勝負に挑む。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス