“クリスチャン”旋風起こす!デムーロ弟が8年連続の来日 統一G1・3レース騎乗

 「オハヨウ」-。関係者と日本語で朝のあいさつを交わす姿も慣れたもの。C・デムーロ騎手(26)=イタリア=が、今年も短期免許で来日した。ワールドオールスタージョッキーズでのスポット参戦や地方競馬の短期免許も含めれば、11年から8年連続だ。「今年もたくさん勝ちたいですね。それはビッグレースも同じ。(兄)ミルコとも戦えるし、毎年日本で乗るのは楽しみ」と声を弾ませた。

 10月31日時点で100勝を挙げ、フランスリーディング5位。仏2000ギニーをオルメドで勝利するなど、充実のシーズンを過ごした。「今年もクラシックを勝てたし、とても良かったね」。年々勝ち星を増やして成長を続ける姿を、今年も日本のファンに見せつけるつもりだ。

 早速、水、木曜と栗東トレセンで調教に騎乗。今週末はJBCスプリントのモーニンなど、3つの統一G1全てで手綱を取る。「モーニンは乗っていないけど、レースは見た。最後はいい脚を使いそう。みんなにチャンスがあると思う」と意欲的だ。いきなりのタイトル奪取で、“クリスチャン”旋風を巻き起こすか。(デイリースポーツ・大西修平)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス