大野の父子タッグ再結成に注目 22日九十九里特別出走ホクセンジョウオー

 父子タッグが再びターフを沸かすか。九十九里特別(22日・中山、芝2500メートル)に出走予定のホクセンジョウオー(牝3歳、美浦・松山将樹)。騎乗する大野拓弥騎手(32)=美浦・フリー=と馬主の父・裕氏による親子Vを狙う。

 7月21日の福島8R(500万下)を息子が導きV。大野は父から「ありがとう」と、短い言葉で感謝を伝えられた。タイムオーバーで大敗した新馬戦(15着)以来の騎乗に、「デビュー前は順調にいかない時があって成績が上がらなかったのですが、この時に“だいぶしっかりしたな”と感じましたね」と成長を感じ取った。

 次戦の紫苑S(16着)はタイミングが合わず騎乗できなかったが、中1週で参戦する今回は親子タッグ再結成が決定。鞍上は「500万下勝ちの内容から1000万下の特別戦で勝ち負けするにはハードルが高いですね、正直なところ」と慎重なコメントを残しつつも、「先々につながるように一歩一歩前進していけたら」と健闘を誓った。

 「パワフル。活力のある人」と父を評した大野。思い切った手綱さばきで、再び親子でウイナーズサークルに並ぶシーンを見たい。(デイリースポーツ・刀根善郎)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス