“マジックマン”モレイラ再見参! JRA通年騎手免許取得へ準備着々

 “マジックマン”の登場に美浦トレセンがざわついた。JRAの通年騎手免許取得を目指すJ・モレイラ騎手(34)=ブラジル=が19日、調教に騎乗した。この日は堀厩舎の2頭にまたがり、「美浦で調教に乗るのは初めて。いくつかの競馬場でレースに乗っているし、調教は札幌で乗ったことがある。でもトレセンの規模はすごい。ウッドや坂路などの施設に感動しました」と目を丸くした。

 今夏の札幌では31勝を挙げ、開催リーディングに輝いた。その後も日本に滞在し、10月2日に行われるJRA騎手免許一次試験の準備をしているという。「今はJRAのライディングルールの勉強をしています。その中で日本語をピックアップして覚えています」と現在の進行度を説明する。

 「実際に日本の競馬に乗り、いい印象を持っていた。家族が安定し、自分が必要とされるいいタイミングでチャレンジしたい、と受験を決めた」と改めて決意を表明したモレイラ。短期免許での騎乗を再開する来週は、自身の手綱でキーンランドCを制したナックビーナスでスプリンターズSに参戦する。受験勉強に励みながら、レースでも存在感を示す。(デイリースポーツ・刀根善郎)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス