“夏男”M・デムーロがV量産だ 初のリーディング奪還へ気合

 「ボクは夏に強い」。記録的猛暑のなか、M・デムーロ騎手(39)=栗東・フリー=が“夏男”を宣言する。「夏は食欲が湧かないけど、果物を食べているよ。桃が好き」と夏バテ対策も万全だ。

 7月1日終了時には1勝差でリーディングトップを守っていた。その翌週にルメールが勝ち鞍で並ぶと、2着の差で逆転。先週は両者3勝を挙げ、ルメール91勝(2着69回)、デムーロ91勝(2着65回)と、現在は2着の差で1位、2位を分け合っている。

 15年は3位、16年は4位、17年は2位と悔しい思いをしてきた。「リーディングを獲りたい。ボクは何でも勝ちたい」。今年こそ-。初の栄冠奪取に力が入る。

 3回中京の開催リーディングは12勝を挙げて1位を独走中。「12勝?もっと勝てたね。2位は誰?和田さんは何位?ユーイチは?」と興味津々だ(ちなみに8勝、2着11回の川田が2位。和田は8勝、2着4回で3位。福永が7勝で4位)。今週も中京記念のワントゥワンなど、V量産を意識できるラインアップ。「京都でも新潟でも、どこでもリーディングを獲りたい」。夏も主役は譲らない。(デイリースポーツ・井上達也)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス