【日本ダービー】ダノンプレミアム無敗のダービー制覇へ文句なし 川田「いいリズム」

 「日本ダービー・G1」(27日、東京)

 極上の走りで不安を一掃した。4戦4勝のダノンプレミアムの最終リハは23日、栗東CWで単走。レース1週前に右前挫石で皐月賞を回避したが、その影響を全く感じさせない動きで、ラスト1Fは馬場の中央を11秒2とシャープに伸びた。2週連続で追い切りに騎乗した川田も手応え十分。昨年の最優秀2歳牡馬が、史上11頭目となる無敗のダービー馬へ前進した。

 一生に一度の大一番に向け、しっかりと態勢を整えてきた。ダノンプレミアムは、川田を背に朝一番の栗東CWに登場。約1周の脚慣らしを終えると、向正面から最終リハを開始した。序盤は時折頭を上げるパートナーをなだめながら運ぶと、直線は馬場の中央へ。自ら首を使ってスムーズにギアを上げて加速すると、最後までノーステッキのまま、6F87秒3-37秒6-11秒2で力強くはじけた。

 弥生賞で無傷V3を決め、大きな期待がかかった皐月賞を右前挫石でレース1週前に回避。ダービー一本に目標を切り替え、陣営と密に連携を取りながら調整を進めてきた。それだけに、2週連続で騎乗した主戦は「まずは無事に終えられて何よりです」という第一声で、偽らざる胸の内を伝える。「東京への輸送もあるのであまりやり過ぎずに様子を見ました。直線の動き自体は良かったし、いいリズムで走ることができましたね」と納得の表情でうなずいた。

 一戦ごとに進化してきた。初の2000メートル戦となった今年初戦の弥生賞。鞍上も「コーナー4つがどうか」と課題を持って臨んだ一戦だったが、序盤にテンションの高さは見せながらも完勝。「成長し、力をつけながら歩んできています。常に無理強いはせず、我慢させるということを繰り返してきました。今回2400メートルの距離は初めてですが、こなしてもらわないと困りますし、こなしてくれると思います」と信頼を寄せる。

 勝てば自身にとってマカヒキで制した16年以来、2年ぶり2度目の栄冠。「周りの方の思いが違いますし、ダービーの重みは感じます。でもやること自体は変わりません。素晴らしい馬たちが出ますが、何よりこの馬が自分のリズムでどういう競馬ができるかですね」。父ディープインパクト以来、13年ぶりとなる無敗のダービー馬へ-。自然体で勝利を目指した先に、同世代6955頭の頂点がある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス