【日本ダービー】蛯名悲願達成へ…25回目の挑戦

 「日本ダービー・G1」(27日、東京)

 悲願達成へ-。蛯名正義騎手(49)=美浦・フリー=が青葉賞馬ゴーフォザサミットを駆り、25回目のダービーへ挑む。「競馬に関わる人間は“このレースだけは”という気持ちを持つし、当然自分も持っている」。デビュー32年目、13日には史上3人目のJRA通算2500勝を達成したベテランはうなずく。

 これまで2着2回、3着2回。今年と似たシチュエーションで思い出すのは、青葉賞馬ハイアーゲームで臨んだ04年だ。「3着、といってもキングカメハメハ(1着)を負かしに行っての結果だし、2着もハーツクライだった。相手がいるのが競馬。自分の馬だけではない、ということだよね」。熟練のキャリアで切り開いた境地は深く、さらに重みを増している。

 今年の相棒を「ハイアーゲームに負けず劣らずの素質がある」と評価。名伯楽・藤沢和師との強力タッグで臨む大一番に「先生が『マサヨシ、頑張れ!』と言っていたって?直接は言わないんだよな、先生は。オレは腫れ物に触るようなもんだからね(笑)」と肩の力は抜けている。

 緊張感と冷静さをバランス良く保ちつつ、熱さは人一倍。夢のダービージョッキーの称号を目指して、ステッキに思いの丈を込めて振るう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス