【ボート】尼崎オールスターカウントダウンコラム6

 「ボートレースオールスター・SG」(22日開幕、尼崎)

 新女王の遠藤が天下獲りへ挑む。今回はファン投票11位で選出。女子ではトップの得票数で出場する。

 昨年は11月にG2・レディースチャレンジカップ(下関)を制すると、年末のクイーンズクライマックス(大村)を完全V。悲願のG1初制覇を飾ると同時に賞金女王にも輝き、「来年はさらに上の活躍ができるように」と宣言した。

 それが今年は意外にも苦戦してきた。2月に三国のオールレディースで優勝したが、3月のG2・レディースオールスターでは準優でF。近況の走りを「今年はあまりレースしている感じはない」と振り返る。

 それが、4月の住之江の男女混合戦で優出3着に入って以降、流れは変わってきた。続けて地元びわこでのオールレディースを優勝。さらに直前の江戸川でも連続Vを飾った。「調子は、いい感じではない」と自己分析しながらも、大幅にリズムは上昇。堂々とオールスターに参戦する。

 水面相性もいい。2016年のオールスターは今年と同じ尼崎開催だったが、初めてSGの予選を突破。直後のヴィーナスシリーズでは優勝している。今回は自身初のSG優出を果たし、常に掲げてきた「SGを獲る」という大目標の実現を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス