【ボート】尼崎オールスターカウントダウンコラム5

 「ボートレースオールスター・SG」(22日開幕、尼崎)

 SG連続優勝へ井口が突き進む。3月のクラシック(浜名湖)では5年8カ月ぶりにSG制覇。優勝戦は2コースまくりで栄冠をつかんだ。エース機を操る岡崎恭裕の攻めを受け止め、インの白井英治を撃破。「自然と体が動いた」と全速戦で1Mの攻防を制した。

 3月に戸田周年の準優でFを切ったため、今回のオールスター後からF休み。さらに休み明けから3カ月間はG1に出場できないペナルティーを負っている。それだけに「オールスターまでが僕の勝負だと思っている。年末のベスト6入りには、もう一つSGを獲らなければ」と今年2冠目を狙っている。

 クラシック後は、続けて蒲郡周年で優出3着と活躍。ゴールデンウイークの地元戦こそ振るわなかったが「足はこだわりなく、最低限は合わせることができている」と好調をキープできている。4月末までの前期勝率は7・99。全選手の中でも5位のハイアベレージを残してきた。

 尼崎は得意にしている水面。2012年7月のオーシャンカップ優勝を含めてSGで2回、G1でも2回の優出実績を誇る。1年半ぶりのセンタープールにも不安はない。持ち味のスリット攻勢で、通算7回目のSG戴冠を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス