【オークス】レッドサクヤ好仕上がり 藤原英師「体質がしっかりした」

 「オークス・G1」(20日、東京)

 桜花賞7着からの反撃を期す。18日、角馬場と栗東CWで入念に体をほぐしたあと、いつものように締めのゲート確認で、輸送前の最終調整を終えたレッドサクヤ。「馬はいいぞ」。仕上がりに胸を張った藤原英師は、「外よりも良かった」と5枠10番にも納得の様子だ。

 手綱を握る福永にとっては現役単独最多となるオークス4勝目が懸かる。04年ダイワエルシエーロ、05年シーザリオ、07年ローブデコルテと、過去のV戦では勝負強さを発揮してきた。今週はサクヤの追い切りに騎乗し、「エルフィンSの時に比べて乗りやすくなっている。以前はもう少しハミを取っていた。距離は何とかごまかせると思う」と手応えを口にする。

 トレーナーも前向きな言葉を並べる。「前走よりも体質がしっかりとした。ガタッとこなくなった」と成長ぶりに力強くうなずく。全姉エバーブロッサムは13年オークス2着馬。フジキセキ産駒の姉エイジアンウインズは師が管理し、08年ヴィクトリアマイルを制した。「筋肉は似ている。でも、姉は気性がきつかった。この馬はゆったりとしている。その分、距離が持つ」と初距離への対応に自信をのぞかせる。リーディングトレーナーとオークス男の黄金タッグで、女王の座をガッチリとつかみ取るか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス