【QE2世C】ピンハイスター快活走 モレイラも高評価「動きはしなやか」

 「クイーンエリザベス2世C・香港G1」(29日、シャティン)

 日本馬にとって最大のライバルか。4連勝で今年の香港ダービーを制したピンハイスター。現在、各ブックメーカーで単勝1番人気に推される地元の実力馬が25日、シャティンのダートコースで追い切りを行った。単走で2F26秒4をマーク。夜明け前の暗がりでも快活な走りが目につき、仕上がりの良さが伝わってきた。

 コンビを組むのは日本馬ネオリアリズムで制した昨年に続き、レース連覇の懸かるモレイラ。「大きくてパワフルな馬だが、動きはしなやかだよ」とパートナーを評価する。

 前走の香港ダービーを、シャティン競馬場で行われるようになった00年以降で最速となる2分1秒1でV。当時の鞍上はムーアだが、オーストラリアから移籍してからの4勝中3勝をモレイラとのコンビで挙げており、最も特徴を知るジョッキーと言える。「2走前のレースは強かった。この馬でG1に出られることをうれしく思っている」と大きな期待を寄せた。

 香港勢は逃げるタイムワープが“前門の虎”なら、追い込み馬ピンハイスターが“後門のオオカミ”。香港ダービーを後方一気の競馬で差し切った切れ者が、日本勢に襲い掛かる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス