【中山グランドJ】オジュウチョウサン9連勝!記録ずくめでレコード圧倒

 「中山グランドJ・JG1」(14日、中山)

 圧倒的な1番人気オジュウチョウサンが、従来のレコードを3秒6も詰めて圧勝。障害重賞9連勝で強さを見せつけた。

 17年暮れの中山大障害では、アップトゥデイトの大逃げを半馬身とらえたが、今回は4角で早々にライバルをかわすと、直線では一方的に差を広げた。石神は「もう少し我慢したかったけど、引っ張り切れなくて。3700とか3800メートルとか走って、まだあの手応え。すごい馬ですね」と笑顔。改めて相棒の力をたたえた。

 J・G15勝目は、自身が持つ記録を更新した。さらに障害重賞9勝目、平地を含めた重賞9連勝はともに歴代単独トップ。障害レース獲得賞金も5億3307万3000円とし、ゴーカイを抜いてこれまた歴代単独トップ。同レース3連覇はカラジ(05~07年)の記録に並んだ。

 和田郎師は「もう勝ち続けるしかない。どこまで行けるのか」と声を弾ませれば、主戦も「このまま無敗で行きたい」ときっぱり。勝ち続けた先にはグランドマーチス以来、2頭目となるハードル界からの顕彰馬へ。それも、もはや夢ではないだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス