【ボート】仲谷颯仁がG1初優勝 イン逃げ圧倒で九州地区選を制覇

 「九州地区選手権競走・G1」(20日、若松)

 開催最終日の12Rで優勝戦が争われ、1号艇で人気を集めた仲谷颯仁(23)=福岡・115期・A1=が、インから完璧な逃げを決めてG1初制覇を果たし、初の九州ナンバー1の座に就いた。通算では4回目の優勝。2着は石川真二、3着には篠崎元志が入った。

 デビューも初1着も飾った“純地元”で、仲谷がG1初Vも成し遂げた。G1出場8節目にして、手にしたチャンスを結実させた。「うれしいです。めっちゃ緊張したけど、良かったです」とホッとしながらも充実感あふれる笑顔を見せた。

 完璧な逃走劇だった。インからコンマ04と1人だけ0台のSを決め、1周1Mを先マイすると一気に後続を突き放した。「Sは気持ちで前に行っていました。足は一番良かったと思う」。勝利への気持ちと抜群の機力がVへつながった。

 この優勝でSG・クラシック(3月16~21日・浜名湖)の出場権を獲得。また、当地で開催されるSG・オーシャンカップ(7月11~16日)の出場にも大きく前進した。G1覇者、そして九州ナンバー1の看板を背負って、さらなる大舞台へと羽ばたいていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス