【菊花賞】アルアイン上昇カーブ G1連勝に向けてルメール自信「完璧になった」

 「菊花賞・G1」(22日、京都)

 クラシックホースとしての意地がある。ダービー馬レイデオロが不在のここは、皐月賞馬アルアインが黙ってはいない。未知の3000メートルは手探りでも、どの馬も同じ条件。能力の高さで乗り越えてみせる。

 最終追い切りは18日、いつも通り栗東CW。今秋からコンビを組むルメールが騎乗し、僚馬のプロフェット(4歳1600万下)を0秒6追い掛ける形でスタート。直線入り口で内に潜り込むと、手応え十分に首差先着。6F81秒5-37秒3-12秒0をマークした。

 見届けた池江師は「動きは良かったですね。この中間もきっちり調教をこなしてきました。これで納得のいく状態に仕上がりましたね」と笑顔。1週前はサトノクロニクルに首差遅れたが、今週は相手こそ違えど首差先着。陣営の思惑通り、状態は上昇カーブを描いている。

 前走のセントライト記念2着の敗因はハッキリしている。ルメール、池江師ともに「休み明けの分、太かった。直線で止まった」と声をそろえた。勝ったミッキースワローの強さは認めても、力負けではなく逆転は可能と見立てている。

 「自分から動いていた。これで完璧になった」とルメール。自身にとっては先週の秋華賞(ディアドラ)に続くG1連勝、そして昨年のサトノダイヤモンドに続く菊花賞連覇が懸かる一戦。フランスの名手は確かな手応えをつかんで青い瞳を一層輝かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス