【ボート】吉川昭男が尼崎で当地初V

 「オレンジカップ」(20日、尼崎)

 12Rで優勝戦が行われ、吉川昭男(44)=滋賀・70期・A1=がインから力強く押し切って圧勝。通算44回目、尼崎では初の優勝を飾った。

 92年5月のデビュー以来、吉川にとって尼崎は「若い時からいっぱい走って稼がせてもらった。辞めるまでに1回は優勝したい」と思い入れが強い水面。「26年かかりました。長かったですね」と表彰台でホッとした表情を見せた。

 優勝戦は、3号艇の山口達也が3カドに引き、12・3456の進入。インから素早いターンで1Mをきっちり先マイすると、節イチ級の強力足で他艇を一気に突き放し、悠々とVゴールを駆け抜けた。「先日のオーシャンカップを制した峰(竜太)君みたいに“逃がしてください”と願ったら祈りが通じた」と笑顔で振り返った。

 地元びわこで開催された前節のデイリー杯では完全Vも成し遂げており、リズムは最高潮。次節は再び地元に戻り、びわこ大賞・G1(25~30日)に出走する。「少し神かかってますね。このまま死ぬんちゃうかな」とジョークで会場のファンを沸かせたが「いいリズムでツイてますし、この流れを守りたいと思う。G1で戦ってきますので応援よろしくお願いします」と今後の活躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス