【福島牝馬S】ウキヨノカゼ差し切りV 千二から千八の距離で重賞3勝!

 「福島牝馬S・G3」(22日、福島)

 自慢の決め手で接戦をモノにした。上位3頭のし烈な争いを制したのは、3番人気の7歳牝馬ウキヨノカゼは、外から豪快に差し切り重賞3勝目をゲットした。

 福島の小回り戦。追い込み馬にとって歓迎すべきではない条件でも、初コンビの吉田隼は腹を決めた。「道中はリズムを守って、馬の力を信じました」。4角11番手からの直線勝負。3頭の差し比べを首+首差で制した。「7歳だけど、まだフレッシュ。今後が楽しみですね」と満面の笑みで汗を拭う。

 「大事にやってきたことが結びついた」と菊沢師は感無量だ。3歳春のデイリー杯クイーンCを制した後に屈腱炎を発症し、1年9カ月の休養を余儀なくされた。脚元をケアしつつ、5歳夏にはキーンランドCをV。そして、7歳春に再びタイトルを奪取した。「千二、千六、千八の距離で重賞を勝つ馬は、そうそういないよ」と愛馬を褒めたたえる。

 優先出走権を得たヴィクトリアマイル(5月14日・東京)参戦について、指揮官は「馬の状態を見てから」と語るにとどめた。レースまで中2週。厩舎のスタイルはあくまでも馬が第一。GOサインが出れば、それはすなわち状態面への自信だ。決断の時を静かに待ちたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス