【ボート】“強力新人”市川哲也 鮮烈デビューだ

 「マスターズチャンピオン・プレミアムG1」(11日開幕、津)

 新年度を迎え、気分も一新。注目のレースは11日から三重県の津ボートで開催される「プレミアムG1・第18回マスターズチャンピオン」だ。満48歳以上のベテラン選手が集結。今年マスターズデビューを果たす市川哲也(48)=広島・67期・A1=を筆頭に10人の“新人”が加わり、ハイレベルな戦いが繰り広げられる。また、大村、まるがめ、三国ではG1が行われる。

 ボート界の一時代を築いたベテランレーサーによる豪華競演。新たに48歳を迎えた新勢力も加わり、見応えあるレースが展開されそうだ。

 今年も強力な新人が続々デビューする。中でも注目は市川だ。若手時代はボート界屈指のスタート力を武器にメキメキと頭角を現し、新鋭王座V2と同世代の中でもいち早く出世した逸材。01年9月の多摩川・MB記念(メモリアル)では7走オール1着の完全VをSGの舞台で果たしてボート界の頂点に登りつめた。かつての爆発力はそこまでないものの、スピードとS力はやはり世代では格上の存在と言える。果敢なスリット攻勢で鮮烈デビューを果たす。

 ベテラン勢も黙ってはいない。一昨年の児島大会で完全Vを果たした今村に、今年の関東地区選を制した江口、さばき巧者の西島、大嶋、西山らもVに近い存在。昨年優出した平石、三角はもちろん、川崎、大賀、山一も初Vへ意欲。デビュー組の三嶌、丸尾、福田、滝沢に、今年新設された3月G2・レディースオールスター(宮島)の初代女王・山川を筆頭とした女子選手4人もV戦線を盛り上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス