【競輪】岸和田に元高見盛の振分親方 春場所の注目は大阪出身に豪栄道、勢、宇良

岸和田競輪トークショーを行った振分親方
3枚

 「日本名輪会カップ・石田雄彦記念杯・F1」(7日、岸和田)

 リオ五輪に出場した脇本雄太(福井)を筆頭に吉田敏洋、近藤龍徳(ともに愛知)、椎木尾拓哉(和歌山)、沢田義和(兵庫)、坂本貴史(青森)、安部貴之(宮城)、鈴木誠(千葉)、小林大介(群馬)ら精鋭をそろえたS級シリーズ開催中の岸和田競輪(大阪府岸和田市)に7日、元高見盛の振分親方(40)が来場。トークショーを行った。

 7R発売中(13時40分ごろ)に特設ステージに登場した振分親方。平日ながらもかなりの競輪マニアがステージ前に集まった。直前に行われたA級準決4~6Rの1着だった3人(篠崎高志、木本賢二、酒井拳蔵)とステージに並ぶと、振分親方は6Rで1着の酒井とガッチリ握手。「(6Rの車券は)ボクの誕生日(5月12日)にちなんで(5)(1)(2)を買ったんです」。結果は(5)(1)(2)で入り、車券が的中した振分親方は、酒井に感謝しきりだった。

 トークショー中、ゲン担ぎの話題になると、振分親方は「カレーを食べて白星のときは、しばらくカレーばかり食べましたね。5日連続で同じカレーを食べたこともあります」と告白。MCから勝負メシの話題を振られると、競輪ファンから「お茶漬けやろ!」と声をかけられた振分親方。「もちろんお茶漬けは好きですが、とにかくボクはご飯が好きです」と笑顔でファンに応えていた。

 トークショー後、取材に応じた振分親方。春場所について尋ねられると「上(横綱、大関)が活躍するのは当然ですが、下(関脇以下)が頑張れば盛り上がりますからね」と関脇以下の奮起を促し、注目力士を問われると「大阪場所ですからね。豪栄道、勢、宇良といった大阪出身力士に期待しています」と大阪勢の躍進に期待していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス