ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【宝塚記念】ゴールド史上初連覇達成

2014年6月30日

 宝塚記念連覇となったゴールドシップ(撮影・石湯恒介)

 宝塚記念連覇となったゴールドシップ(撮影・石湯恒介)

拡大写真はこちら

 人馬の出会いはある意味、必然だったのかもしれない。24年前。ゴールドシップの祖母パストラリズムを初勝利へと導いたのはデビュー5年目、まだ22歳の横山典だった。血が引き寄せた勝利。そう言ってもいいだろう。

 スタートは決して良くなかったが、スタンド前を通過しながら、自然体でポジションを上げることができた。「まともにさえ走ってくれれば…。考えていたのは、もうそこだけでした。メジロライアンで(91年の宝塚記念を)勝った時くらいにうれしいです」。パドックでまたがった瞬間に、たて髪、首筋をたたいた。人馬は会話を交わしながら戦い、そして偉業達成につなげた。

 「ノリちゃんとゴールドシップ。人馬一体というのはこのことかな、と思いました」。そう振り返った須貝師は、愛馬の今後については明言を避けた。1次登録を済ませている凱旋門賞・仏G1(10月5日・ロンシャン)へとかじを切るのか。あるいは国内に…。どちらにしてもこの日つかんだ羅針盤が、光に満ちたゴールへと導いてくれるに違いない。

前ページ123



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介