ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【皐月賞】ボニータV さあダービーへ

2014年4月21日

 皐月賞を制したイスラボニータ(右)=撮影・三好信也

 皐月賞を制したイスラボニータ(右)=撮影・三好信也

拡大写真はこちら

 「中山は初めてで対戦していない馬もいたが、馬を信じて乗った。新馬戦以来の折り合い(のつき方)だった」。勝因を聞かれた鞍上は、何度も“折り合い”のフレーズを繰り返した。父フジキセキ×母の父コジーンというスピード色の濃い血統。2戦目の新潟2歳Sでは、先週の桜花賞を完勝したハープスターに3馬身差の完敗を喫した。それでも、やんちゃな気性を爆発力に変えてつかんだ1冠目。区切りのG1・20勝がマンハッタンカフェ(01年菊花賞)以来2つ目の牡馬クラシック制覇になった蛯名は「次にもう1本ある。そこへ向けて頑張りたい」と、2年前にフェノーメノで鼻差涙をのんだダービーへ思いをはせる。

 父の無念を晴らす勝利だ。フジキセキは95年の弥生賞まで無傷4連勝を決めながら、本番の皐月賞を前に左前屈腱炎を発症して引退。産駒はJRAのG1・11勝目となったが、“3冠確実”とまで言われながらも父が立てなかったクラシックの舞台では、初Vとなった。

 80年の開業以来、34年かけてようやくクラシックを手に入れた栗田博師も万感の表情を浮かべる。「車の中でスティービー・ワンダーの『心の愛』を4~5回聞いてきた。タレンティドガールが(87年エリザベス女王杯を)勝った時にもらったCDです」。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介