ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【桜花賞】ハープ異次元の豪脚で1冠目

2014年4月14日

 レッドリヴェールをかわしゴールするハープスター(中央)=撮影・石湯恒介

 レッドリヴェールをかわしゴールするハープスター(中央)=撮影・石湯恒介

拡大写真はこちら

 決してブレることはない。父ディープインパクトをほうふつさせる、いつも通りのファイトスタイルだった。スタート後は迷わず最後方へ。大逃げを打ったフクノドリームが、はるか100メートル以上前で粘り込みを図る姿にもまるで動じない。スタンドのどよめきをよそに直線大外からスパート。阪神JFで後じんを拝したレッドリヴェールを並ぶ間もなくかわし切り、刻んだタイムは1分33秒3‐。10年アパパネと並ぶレースレコードタイだった。

 「馬場に出たらジョッキー次第やから。(レース展開は)気にしていなかったが、やっぱり強いと思いました。一瞬のスピードが違う」。別次元のパフォーマンスに、トレーナーも改めて舌を巻いた様子だ。

 師にとっては93年ベガ、09年ブエナビスタ、11年マルセリーナに続く4頭目の桜花賞馬の誕生。しかし、新たな桜の女王にはとりわけ思い入れが強いに違いない。オークスも制し、2冠牝馬となった祖母のベガは99年ダービー馬アドマイヤベガなど優秀な牡馬を残したが、最後に産み落としたのが唯一の牝馬。それがハープスターの母となるヒストリックスターだった。“忘れ形見”が受け継いだ名牝の勝負強さは、大一番で余すところなく発揮された。「あの子の血を引いているだけに…感動しますね」。在りし日の祖母の姿をだぶらせ、目を細めた。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介