ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【高松宮記念】リチャードが新電撃王

2014年3月31日

 コパノリチャードの馬上で両手を広げて“飛行機ポーズ”を決めるM・デムーロ

 コパノリチャードの馬上で両手を広げて“飛行機ポーズ”を決めるM・デムーロ

拡大写真はこちら

 「チョーうれしいです。水曜の追い切りに乗せてもらった時も重馬場だったが、とてもいい動きをしていたので自信を持って乗れました」。母国イタリアでのリーディングのタイトルを手に、初来日したのは99年。“第二の故郷”で積み上げてきたG1の勲章はこれで10個目になった。3年前にはヴィクトワールピサでドバイワールドCを制して日の丸を掲げたが、今回はドバイへの思いを封印。応援する側に回って短距離王決戦戦に臨み“日本愛”を貫き通した。

 JRA騎手試験にアタックした昨秋。サクラサクの朗報は届かず挫折を味わった。だが今はもう、先を見据えている。「あれから思うような騎乗ができなくなっていた。でも年明けに香港で12鞍を勝ち、日本で区切りの勝利を挙げられたのは力になります」。再受験への勇気をもらった1勝に笑顔がはじけた。

 宮師は前日、熱田神宮に参拝。小林祥晃オーナーからのアドバイスで吉兆となるピンクのネクタイを着けて愛馬を送り出した。「今後のことはオーナーと相談しながらだが、メーンは1200メートルになりそう。まだまだ強くなる。そう思っています」。安田記念は見送り、スプリント路線を軸にローテを組み立てていく構えだ。初めて挑んだ6F戦で光を放った新・スピードスターは、まだ進化の途中。絶対王者ロードカナロアの背中を追う旅は、まだ始まったばかりなのかもしれない。

前ページ12



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介